新着情報 新おおつち漁業協同組合からのお知らせ

いかり止め底刺網漁業者および磯建網漁業者へのお知らせ

いかり止め底刺網漁業者および磯建網漁業者の皆様へ

許可の更新が終わりましたので、ご足労ですが組合本所まで許可証を受け取りにお越しください。

新おおつち漁協 指導課

お知らせ   2016年08月24日   JF新おおつち
タグ:更新

船舶免許の講習会について

船舶免許講習会パンフ.pdf

【日程】平成27年1月31日~
【場所】新おおつち漁業協同組合 2F 会議室(筆記)/大槌湾内(実技)

※詳しくは漁協の指導課または日本船舶職員養成協会(JEIS東北)まで連絡ください。

  2014年12月18日   JF新おおつち
タグ:イベント

将来の大槌を…

お久しぶりの更新です。

さて、本日は大槌の将来を担う来客がありました。

DSCF3350.jpg

大槌町立大槌中学校の1年生10人が社会科見学ということで来組しました。
資料を1か月かけて作成して、2時間の資料じゃ眠くなると考えて写真もいれて…結局、お昼食べた後すぐだと眠くなるっていう
ま、仕方ないんですけどねw

1時間ちょい経過したらみんな眠気もさめて話聞いてくれました!
いづれ漁師になる人がいるかわからんけど、大槌町を引っ張っていくのは間違いない子達!

DSCF3352.jpg

  2014年10月07日   JF新おおつち
タグ:更新 , イベント

3月15日は赤浜で…

お久しぶりです。HPを半年ぶりの更新です。

 

2014年3月15日は赤浜でなにかが起こる!ってチラシを見た方は多いと思います。

 

こんなの…

IMAG0585.jpg

≫ 続きを読む

  2014年03月17日   JF新おおつち
タグ:イベント

新プロジェクト?!

お久しぶりです。
HP担当も市場業務などがありまして忙しい日々が続いていました…
さて、本日ほぼ正式決定ということが…

IMG_0794.jpg

関連は上の写真の船を寄贈して頂いた街!
そう瀬谷区の方々です!

本日、三陸沖に瀬谷丸を実行委員会会長 露木さまと相鉄ローゼンさま(神奈川の大手スーパー)、横浜魚類さま、株式会社 マツモトさまが大槌にいらして神奈川県横浜市瀬谷区の相鉄ローゼンの店舗で瀬谷丸で取れた魚を売りたい!と申し出がありました。
組合→相鉄ローゼンという流れは市場の仕組み上不可能ということで、仲買人さんに依頼して、実現が可能になりました。

初売りは11月20日の予定です!

多魚種を送りたいのですが…どうしても漁業はその日で入るものが違うもので…おいしい魚が…おいしい食べ方で…おいしいと思える時間に…横浜の方々に行き届ければ幸いです!

  2013年11月14日   JF新おおつち

本日鮭大漁!

朝5時半から市場業務のために市場に行くと定置から連絡がない…市場職員は多いのでは?と予想していました。

IMAG0333.jpg

入港は7時前 いつもならもう水揚げが終わって入札の待ち時間なんですが、そんな時間に入港してきた当組合の定置船「瀬谷丸」
市場職員は3000~4000尾近くの鮭の予想でしたが、それを上回る5000尾以上!

IMAG0335.jpg

何度も網ですくっては選別台にを繰り返すこと1時間半!
8時半にはやっと選別を終えて終了しました!
今年初の5000尾超えで歓喜に沸く市場と定置乗組員!

さ!明日も頼むよー!

  2013年10月28日   JF新おおつち
タグ:定置網

【至急】求人情報

新おおつち漁業協同組合では職員を募集しております。 お電話またはメールでお問い合わせください。

■就業場所
新おおつち漁業協同組合(岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里二丁目1番13号)

 
■年齢
40歳以下【若年者育成のため】
 
■資格
要普通自動車免許【AT限定不可】
 
■雇用体系
臨時職員【正社員の登用有】
 
■給与体制
日給月給
 
■就労時間
午前8時半から午後5時まで【休日出勤有、早出残業有】
週休1日【当組合カレンダーによる】
 
■就業内容
大槌川さけます孵化場勤務【親魚捕獲、サケ採卵、稚魚飼育作業など】
但し、時期により大槌魚市場などの手伝いもあります。
 
■募集範囲
県内外問わず孵化場勤務経験問わず【若年者育成のため】
 
■お問い合わせ
岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里二丁目1番13号
新おおつち漁業協同組合
参事 熊谷まで
TEL 0193-44-2321
 
お問い合わせメールフォームからのご応募も可能です。
必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

 

  2013年10月24日   JF新おおつち

台風被害

久々の更新です。
先日、10月16日は台風26号が襲来しました。ニュースで見た方もいらっしゃると思いますが。
台風での被害は吉里吉里地区側は甚大でした。

4隻の船が転覆(うち1隻が大破)

10月17日の午前に1隻を自力で引き揚げましたが、2隻は吉里吉里地区の工事担当している佐賀組さまにクレーンを出していただき引き上げました。

大変な被害でした。HPに書き込むか悩んだ担当ですが、いろいろな方々に知っていただきたく書き込みました!

  2013年10月17日   JF新おおつち
タグ:被害

新造船現る!

お久しぶりです。8月23日(金)にアルミ型定置新造漁船【第一久美愛丸】の進水式でした。

IMG_1171.jpg

アルミ型定置新造船は、財団法人国際開発救援財団【FIDR】さまの支援で作ることができた定置漁船です。
6月に進水したFRP型定置新造漁船【瀬谷丸】と共に大槌の定置を担ってくれます!

IMG_1185.jpg

今回は市場が一部しか使えないということで神事を市場内!
祝賀会を赤浜の特設会場で行いました。

IMG_1200.jpg

大槌稲荷神社の宮司に祈祷をしていただき、安全操業と大漁祈願をいたしました。
もちまき用の餅をたくさん用意して、盛大な餅まきも行いました。
支援していただいた方々と工事に関わった方々と記念撮影をいたしました。

IMG_1236.jpg

赤浜の特設会場では塩ウニおにぎりやワラサやイカ、ホタテの刺身、ホタテやカキを焼いた物などたくさんの料理を漁協女性部の方々に作っていただきました。
余興では宮古市の黒森神楽に依頼してゑびすさまを舞っていただきました。

IMG_1250.jpg

(実はこの舞っている人も第一久美愛丸に関わっています。)
のちほどFBのほうに写真をたくさん貼りたいと思います。

  2013年08月26日   JF新おおつち

朝の水揚げ風景

久々の更新です。
今日は市場の水揚げと珍客があったのでHP更新します!

IMG_2338改.jpg

なんか一部見えてるけど…なにかわかります?(正解は後程)

≫ 続きを読む

  2013年08月05日   JF新おおつち
タグ:定置網
このページの先頭へ戻る